スクリーンショットの撮り方 MAC 

Macスクリーンショットを撮る

画面全体、ウインドウ、または画面の一部だけを取り込むことができます。

 

Macスクリーンショットを撮る方法

  1. スクリーンショットを撮るには、「shift」「command」「3」の 3 つのキーを同時に長押しします。 
  2. 画面の隅にサムネールが表示されたら、そのサムネールをクリックして、スクリーンショットを編集します。または、しばらくすると、スクリーンショットがデスクトップに保存されます。

画面の一部を取り込む方法

  1. 「shift」「command」「4」の 3 つのキーを同時に長押しします。
  2. 十字型のカーソル をドラッグして、画面の取り込みたい部分をドラッグして範囲選択します。選択範囲を移動するには、スペースバーを押しながらドラッグします。スクリーンショットの撮影をキャンセルするには、「esc」(Escape) キーを押します。
  3. スクリーンショットを撮るには、マウスまたはトラックパッドのボタンから指を放します。 
  4. 画面の隅にサムネールが表示されたら、そのサムネールをクリックして、スクリーンショットを編集します。または、しばらくすると、スクリーンショットがデスクトップに保存されます。


ウインドウまたはメニューを取り込む方法

  1. 取り込みたいウインドウまたはメニューを開きます。
  2. 「shift」「command」「4」のキーとスペースバーを同時に長押しします。ポインタの形状がカメラのアイコン に変わります。スクリーンショットの撮影をキャンセルするには、「esc」(Escape) キーを押します。
  3. ウインドウまたはメニューをクリックして取り込みます。ウインドウの影をスクリーンショットに含めない場合は、「option」キーを押しながらクリックします。
  4. 画面の隅にサムネールが表示されたら、そのサムネールをクリックして、スクリーンショットを編集します。または、しばらくすると、スクリーンショットがデスクトップに保存されます。


スクリーンショットの保存先

デフォルトでは、スクリーンショットは「スクリーンショット [日付] [時刻].png」という名前でデスクトップに保存されます。

macOS Mojave 以降では、スクリーンショットのデフォルトの保存先をスクリーンショット App の「オプション」メニューで変更できます。サムネールをフォルダや書類にドラッグする方法もあります。


関連情報

公開日: