株価指数? 何??? 日経平均? TOPIX?

日興証券の初心者向けの説明が分かりやすいです

SMBC日興証券

 

代表的な株価指数日経平均TOPIX

日経平均とは

日本経済新聞社東京証券取引所第一部上場銘柄の中から相対的に流動性の高い225銘柄を選定し、225銘柄の株価合計を除数で割った単純平均型の指数です。

TOPIXとは

東証株価指数(Tokyo Stock Price Index)の略称です。東証一部に上場している全ての日本企業を対象とした、浮動株調整時価総額加重型の株価指数です。

時価総額の値は、各銘柄ごとに浮動株比率を乗じて求めた値の合計となります。

JPX日経インデックス400とは

JPXグループと日本経済新聞社により、企業の資本効率性や収益性、投資者からの視点を意識した経営の重要性に着目し、ROEをはじめとした企業の業績指標・データに基づいて選ばれた400銘柄で構成されます。
算出式はTOPIXと同様ですが、時価総額の著しく大きな銘柄については、組み入れ上限(指数構成銘柄の時価総額合計に対して1.5%)を設定していることで、時価総額の大きい銘柄の影響を低減できるという特徴があります。

TOPIX東証一部全銘柄を対象にしていて、時価総額方式を採用しているから、時価総額の大きい銘柄の株価影響が強くなるけれど、日経平均はダウ修正方式と呼ばれ、単純平均型だから、値嵩株の株価影響が大きくなります。

主要な株価指数のマーケット情報はこちらをご覧ください