個人向け国債とは? 退職金の運用に良いかな?

個人向け国債とは?

財務省のホームページで調べました

www.mof.go.jp

国債は国の発行する債券です。国が発行しているから安心ですね!

 

”企業や団体が銀行などから資金を借り入れたときに発行される借用証書の一種が債券ですが、
その中でも国が発行する債券のことを「国債」といいます。
国債を購入するということはつまり、国に一定期間お金を投資するということ。
投資ですので定期的に利子が支払われます。
そして満期になれば元本の返済を受けることが可能です。”

 

なるほど。。。

国にお金を貸して、利子をもらうということのようです

個人向け国債のしくみ

”政府が個人の方でも購入できるようにしたのが「個人向け国債」です。
お近くの銀行、証券会社などの金融機関で購入することができます。
投資の見返りに得られる利子の支払いは半年毎。
満期を迎えると最初に投資したお金(元本)が目減りすることなく戻ってくるので安心です。”

 

 

つまり。。。

銀行や証券会社で購入できて

目減りしない。。。

これは良さそうです

 

(銀行や証券会社では、売っても自分たちのもうけが少ないので勧めないらしい。。。)

なるほど。。。

 

ココがポイント!選ばれる理由があります。

個人向け国債個人の方でも気軽に購入できるさまざまな工夫が盛り込まれています!

元本割れ
なし
1万円から購入可能
1万円から
購入可能
国が発行だから安心
国が発行
だから安心
中途換金も1万円からOK
中途換金も
1万円からOK
0.05%(年率)の最低金利保証
0.05%(年率)
最低金利保証
年12回(毎月発行)
年12回
(毎月発行)
  • ※発行後1年以上経過で換金可能です。
  • ※直前2回分の各利子(税引前)相当額×0.79685が差し引かれます。

 なるほど。。。

 利子が 0.05%(年率) 保証 なら 普通預金より良いですね

一年以上経てば、必要な時に換金できるのも良いですね

 

 変動金利型10年満期

という商品が良さそうかな

”実勢金利に応じて半年毎に適用利率がわるため、受取利子が増えることもある。”

 ということらしいです

 ふむふむ

ご購入方法について

個人向け国債はお近くの金融機関等で申込みができます。

ご購入までの流れ

お近くの取扱金融機関をチェック。
手順1

お近くの取扱金融機関をチェック。

初めて国債を購入される場合は、国債を購入しようとする証券会社、銀行等の金融機関に国債専用の口座を開設していただく必要があります。

個人向け国債の
取扱金融機関はこちら

口座開設には、本人確認証や印鑑など※が必要。
手順2

口座開設には、本人確認証や印鑑などが必要。

開設するときは、運転免許証、健康保険証など本人確認ができる書類、マイナンバー(個人番号)、印鑑等が、また国債を購入する場合には、購入代金、預金通帳、印鑑等が必要になります。詳しくは口座を開設する金融機関等にお尋ねください。

お近くの金融機関で、口座を開設。
手順3

お近くの金融機関で、口座を開設。

個人向け国債を含む振替国債は、証券会社、銀行等の金融機関に開設された国債の口座で管理されることになりますが、金融機関によっては、口座の開設あるいは口座の維持等に際して、手数料が必要となることがあります。また、口座開設には金融機関によって数日かかる場合があります。詳しくは、金融機関にお尋ねください。

購入の申し込みへ。
手順4

購入の申し込みへ。

国債は発行日以前の一定期間(募集期間)に購入申し込みが可能ですが、金融機関等により取り扱っている国債の種類や募集期間が異なりますので、詳しくは金融機関等にお問い合わせください。

 

検討してみようかなと思います