図書カード発見! オンラインでも使える!!!

図書カード

引き出しを片付けたら、図書カードが出てきました

まだ使えるの?

というわけで調べてみました

図書カードの案内サイトです

http://tosyocard.com

ご利用について

Q: どこで使えますか?
全国の図書カード読取り機設置店や一部のオンライン書店で、本や電子書籍の購入にご利用いただけます。図書カード読取り機設置店には通常「図書カードNEXT取扱い店マーク」が標示されています。
Q: コンビニエンスストアや駅売店などで使えますか?
現在、コンビニエンスストアや駅売店、また古書店などは図書カードNEXTの加盟店になっておりませんので、取り扱いはしておりません。
Q: 加盟書店で販売している商品なら何でも使えますか?
図書カードNEXTで購入できるのは、書籍・雑誌などのいわゆる「出版物」でございます(文部科学省検定済教科書を除く)。なお、「出版物」の適用範囲につきましては各加盟店にお問い合わせください。
Q: 使用期限はどうなっていますか?
カード媒体やスマートフォンに表示したネットギフトに記載されています。記載された期日までにご使用ください。なお、過去に発行された図書券、磁気式図書カードには使用期限がございません。
書店で販売している図書カードNEXTの有効期限は、ご購入いただく時点で、10年以上の期限がある状態で販売しておりますので、安心してご購入いただけます。(2021.2.22現在)

うちのカードはまだ使えそうです

よかった〜

でも、近所の本屋さんはなくなってしまいました。。。

 

オンラインでも使えるようなので

調べてみると

案内が出ていました

 

オンライン書店での、図書カードNEXTの利用の仕方は

図書カードNEXT裏面に記載された数字

(ID番号とPIN番号)を

決済画面などで入力するだけです

 

これなら使いやすそうです

 

インターネット上で図書カードNEXTがご使用いただけるサイトや、図書カードネットギフトを気軽に贈ることができるサイト

【2021年4月1日現在】

図書カードNEXTをWebで使う

ネットギフトを贈る