2021-09-29から1日間の記事一覧

国民健康保険?  特例退職者医療制度?  75歳まで

特例退職被保険者制度とは、 会社を退職した後に75歳まで加入することができる健康保険です。従業員数700名以上もしくは同業種の会社を合計して3000名以上が組合員となることが必要になり、規模の大きな健康保険組合だけが運営している制度です。利用できる…

退職後は? 国民健康保険料 

横浜市 令和3年 の 健康保険料 世帯の収入(所得金額)と加入人数から、目安となる保険料をお示しします。 令和3年度年間保険料額概算表(令和2年中の収入(所得金額)を基に概算しています。)・給与収入金額別概算表(PDF:133KB)・公的年金収入金額別…

退職金の受け取り方

退職金の受け取り方法は 一括か 年金か 悩むところですが、 結論は 「退職金は一括受け取りが良い」 理由は、節税になるので、 手取りが多いから わかりやすい記事を見つけました 参考までに president.jp 知らないと大損する! 定年前後のお金の正解――会社…

財産増減一括表? 老後資金の見える化

そろそろ 定年後のお金について 考えないと。。。 「定年後のお金 貯めるだけの人、上手に使って楽しめる人」 (著)楠木 新/出版:中央公論新社 老後資金をためるだけでいいの?――。ベストセラー『定年後』の筆者が、定年後の人を数多く取材する中で、初めて…

量的緩和政策 株式用語

量的緩和政策とは、 中央銀行が金利引き下げではなく、 当座預金残高量を拡大することで 金融緩和を行う金融政策を指します。 量的緩和政策の狙いとして、 (1)実質ゼロ金利政策の継続、 (2)金融機関が利息の付かない日銀当座預金から融資や証券投資にお…

QE (量的緩和) 株式用語

QEとは株式用語 Quantitative Easingの略で、 量的緩和(政策)を指します。 量的緩和は各国の中央銀行が 市場に大量に資金を供給することで、 デフレの脱却や景気を刺激することを目的 として行うものです。 米国で行われたQEのうち、 2008年11月~2010年6…

テーパリング 株式用語

テーパリング(Tapering)は直訳すると「先細り」や「次第に先が細くなっていくこと」という意味で、金融用語ではQE(量的緩和)の縮小を意味します。米国で2012年9月から行われている「QE3」では7回にわたり従来毎月850億ドルだった資産買い入れ額を100億…